おいっすー!! 当時代表だったけーです!!今回は、11月9日(土)に開催された
鳳杯についてブログを書かせてもらいます。
「今更かよ…」って思う方もいるかもしれませんが、実際本当に今更だと思います。
僕自身の都合であまり書く時間がなく、投稿するのが遅れてしまいました。まことに申し訳ございません。
ですが、まあまあ良いブログにはなっていると思うので、もしよろしければ最後まで見ていってください。
よろしくお願いします。m(_ _)m
前置きが長くなってしまいましたが、さっそく内容の入っていきましょう!!
全力全開!いくぞー!!
はじめに、鳳杯のルールを簡単におさらいします。使用ソフト:ウルトラサン・ウルトラムーン
対戦内容:シングルフラット
対戦形式:予選をブロックごとの総当たり戦を行い、その中の上位2名が本戦へ上れる。本戦はトーナメントを行う。
景品:ソード・シールドのDL版
また今回は、生田キャンパスではなく、サテライトキャンパスで行いました。(駅から近くてすごくよかったと思う)去年は、同じ時期に大会を開催しても、参加者は、
2名か
3名だったので、ここまで参加者が増えるとは専ポケ民のだれもが予想もしなかったと思います。僕自身とてもうれしかったです!
やばいですね☆とりあえず、ここからどんな感じだったか覚えてる範囲で書いていきますね
まず予選は、5人×4ブロックで行われました見た感じ皆さん静かにポケモン対戦に集中してました。(専ポケ民はほとんどポケモンやらないので、この光景は珍しい)
熾烈な戦いの結果、このようになりました。

(Cブロックはオポネントが並んだため、全員で
全力じゃんけんしてました)
そして、本戦はこんな感じになりました。
歴戦の猛者たちが残った感じですね。(ちょっと進んでしまっていますが気にしないでください)
その後もどんどん進んでいき、中には制限時間内に終わらない対戦なんかもありました。
僕もこっそり見ていたのですが、ポケモン素人の僕からしてみれば、とてもハイレベルな試合をしていた印象がありました。
そして残すは、
決勝と
3位決定戦の二つとなりました。
準決勝に勝利し、見事決勝に進出したのは…
さんはとやさんと
カミリアさんでした!!
惜しくも敗れてしまった、
ヒロさんと
ミザバサさんで3位決定戦を行います。
まずは、3位決定戦から行います。実況・解説は、僕、けーと機材担当のゲストさんでお送りしました。
(左側がヒロさんのパーティー、右側がミザバサさんのパーティーです)お互い
攻めっ気のあるパーティーだなーって印象を持ちました。
しばらくして、対戦が開始されました。
お互い戦闘民族って感じ(唐突なファッションチェック)ここから、軽く起こった出来事を説明します。
ヒロさんの選出は アシレーヌ、カビゴン、ミミッキュ でした。
対して、
ミザバサさんの選出は ランドロス、カプ・レヒレ、ヒートロトム でした。
最初は、アシレーヌ対ランドロスで、
ヒロさんの有利対面から始まりました。
その後、
ヒロさんのカビゴンが繰り出す冷凍パンチで、
ミザバサさんのランドロスを突破しました。
そのまま有利対面を押し付けていき、ラストは
ヒロさんのミミッキュで、ヒートロトムを倒し、フィニッシュしていきました。
3位決定戦は、
ヒロさんが勝利しました!!
勝利者インタビューがあったような気がしますが、気がするだけでなかった気がしたので、省略します。続いてそのまま決勝戦へ行きます。
(準備の間に、「ゲッコウガの型が無限にありすぎて死にそう」だとか、「フシギソウをオーバーヒートで焼いた」とかいうクッソどうでもいい話をしていた覚えがあります…)決勝戦は、さんはとやさんとカミリアさんの対戦です。この時点で、両者景品をもらえるのは確定していますが、やはり平和的解決はできず、一番を決めなければならない、というのが勝負の世界で非情なところではあると思います。
(左側が、さんはとやさんのパーティーで、右側が、カミリアさんのパーティーです)3位決定戦の時とは打って変わって、今度は、
守り気のあるパーティだなぁ~という印象を持ちました。
これは、長い対戦になりそうですね…
そんなこんなで決勝戦が開始されます。実況・解説は引き続き、けーと
さっき負けたミザバサさんでお送りしました。
かわいい(直球)さんはとやさんの選出は、 カビゴン、サンダー、ハッサム(記憶違いだったらごめんなさい)でした。
対して、
カミリアさんの選出は、 ボーマンダ、テッカグヤ、グライオンでした。
この対戦は、期待を裏切らない、クッソ長い消耗戦になりました。
大まかな流れを書かせていただきます。
長い交代戦の中、
カミリアさんのグライオンがハサミギロチンを決めました。
その後、せんせいのツメを持たせたいた、
さんはとやさんのカビゴンが、グライオンに対し冷凍パンチを決めて行き、残りポケモン2対2までは持って行きました!
しかし、
さんはとやさんは、
カミリアさんの食べ残しテッカグヤの突破が、無限にきつそうでした。
何とかカビゴンを犠牲にしながら、サンダーで、テッカグヤを倒したところで、ボーマンダとサンダーの1対1になりました。
ここからは高度な読み合いが発生し、対戦は、お互い消耗しながら、
膠着状態となり、時間だけ過ぎていきました。
そして、まさかまさかの時間切れ…勝負は
判定に委ねられます。
判定は、
残りポケモンの最大HPの合計を足した数で勝敗が決まります。
しかし、
さんはとやさんのサンダーと
カミリアさんのボーマンダ、どちらも最大HPが
同じでした。
そうなると、どうやって判定するのでしょうか?
ということなのでじゃんけんで決めますじゃんけんで優勝が決まるポケモンの大会は、おそらくうちが初めてだと思います(起源主張オタク)
正式なじゃんけんの結果、見事優勝したのは…
さんはとやさんでした。おめでとうございます!!決め手は、パーでした。
優勝者にはソード・シールドどちらか好きな方を選ぶ権利が与えられ、準優勝者には、残った方が授与されます。優勝した
さんはとやさんは、ソードを選び、選ばれなかったシールドは、惜しくもじゃんけんで負けた
カミリアさんに授与されました。

おめでとうございます!!
以上で、鳳杯の全行程は終了しました。
参加してくれた20名の
プロポケモンプレーヤーの皆さん、誠にありがとうございました。
来年も鳳杯は開催されますので、今回参加された方は、また専ポケにいらしてください。
最高のおもてなしをしてくれると思います。
ここからは、僕の適当な後語りになります。良ければ見ていってください。鳳杯を全体的に見ていて、みんなポケモンの
モチベがあってすごいな~と思いました。
最近、僕の中で、ポケサーにいるのにポケモンのモチベねぇな~って思うことがねぇ良くあります。その理由としては、様々なものがありますが、僕の中では、ソシャゲーを中心としたゲームが充実し、ポケモンやる理由がほぼなくなってしまったから、というのがありました。これは、僕だけでなく、
「ポケモンやってたけど、今飽きてやってない」人がだいたいそうなんじゃないかな~と勝手に思っています。
実際、専ポケ民のほとんどは、ポケサーにいるにもかかわらず、ポケモンをやらないという選択肢を取り、別のゲームをやっていました。僕はこんな状況を鑑み、
「まあ別にいいかな」と思う自分と
「せっかくポケサーにいるのになんかもったいないな」と思う自分の二つの気持ちがありました。
そんな錯綜する気持ちの中、せっかくの機会ということもあり、鳳杯を開催しました。
これで、内部の専ポケ民と外部の人たちのポケモンに対する
モチベをあげようと試みました。
結果としては、その一週間後に、ソード・シールドが発売したというのもありますが、ポケモンのモチベは少なからず上がったのではないのかな~と勝手に思っています。勝手に。だから、今大会を開いてよかったなーって思いました。
また、僕自身、このような大会運営は、初めてだったため、右も左もわからんド素人ではありましたが、参加者の皆さんがとても親切にしてくれたため、大会が円滑に行うことが出来ました。本当にありがとうございます。僕としても、良い経験となりました。
最後に、鳳杯に関して、宣伝及び相談に付き合ってくれた、早稲ポケの元渉外のエテレーヌ君には感謝しかありません。予想よりも遥かに上回った参加申請が来たのは、まさしく彼の力あってでしょう。
本当にありがとう!!また、他にも宣伝に手伝ってくださった多くの皆様、
本当にありがとうございました!!こんな感じで今回のブログは終わりです。
皆さんとまたどこかで会えたら幸いです。
僕はしめしめと、
プリコネやってると思います(
ぺコリーヌいいよね)。
ではみなさん
バイバイ(@^^)/~~~
- :活動記録
-
:トラックバック0
-
:コメント0
- :このページのトップへ