専修大学ポケモン同好会のブログです。HPはこちら→http://senshupokemon.web.fc2.com/index.html

ポ一大会に参加してきました!

 こんにちは、副代表のなおぴーです。初めて記事を書かせてもらいます。

さて、先日オンラインで開催されたポ一大会に参加してきました!
シングル、ダブルの両方が開催されていたのですが、ぼくはシングルの方に参加してきました。
大会はブロック→トーナメントという形式で行われました。1ブロック5~6人1位のみが決勝トーナメントに進めます。
では予選での対戦内容を簡単に。

今回使用した構築は前回のPBCS(12月20日の記事参照)で2位になった時の構築を少しいじった
カバルカチルタリスガッサオノノガルド です(まだPBCS決勝の記事上がってないです)

1戦目:がちゃゲルさん(中央)
選出:オノノカバルカリオ ゲンガーナットバシャ(ガルーラマンダマリルリ) 負け
がちゃゲルさんの構築を見てガルーラとマンダがメガ進化枠だと思い、ルカリオとゲンガーの対面でメガ進化悪巧みするとゲンガーもメガ進化シャドボ。メガ進化!?素早さそのままぬかれてルカリオ倒されて負け。
マンダはこだわりメガネを持っていたらしいです。

2戦目:ezomさん(きゅーぽけ) 
選出:オノノカバルカリオ ナットアローニンフィア(クレセガルーラバンギ) 勝ち
ルカリオとナットの対面をつくり、気合い玉をきっちり当てて倒す。その後出てきたアローに剣舞されるもカバが挑発読み岩石封じを決め、ラストはニンフィア。瞑想型で焦るも眠る読み悪巧みを決め勝ち。

3戦目:wktkさん(専ポケ)
選出:オノノカバチルタリス カメガブアロー(クレセニンフィアガッサ) 勝ち
ここで我らが専ポケ1年のテツヤくんとの対戦。初手オノノカメ対面でメガ進化するも逆鱗でカメを粉砕。ここでリプが飛んでくる。


Screenshot_2015-01-15-18-27-27.png
裏のガブをチルタリス、アローをカバで処理して勝ち。
カメが逆鱗で低乱数だったようで倒せてよかったです。

4戦目:Teeさん(北大(同))
選出:オノノカバチルタリス ガッサギャラガブ(ライコウアローギルガルド)負け
オノノガッサ対面でダブルチョップでガッサを突破するもギャラに起点にされ、そのまま3タテされて負け。
カバルドンでステロを撒く池沼プレイをして2舞されてしまったので冷静に吠えるかあくびを選択していたらまだ勝ち筋があったな~と後悔してます。

5戦目:だいじゅーさん(SPL)
選出:オノノルカリオギルガルド バナカットロトムユキノオー(ジュカインルンパッパナットレイ)勝ち
まさかの草統一。選出段階から焦りっぱなしでオノノバナ対面で地震を撃つチキンプレイをするも、ルカリオでバナを突破し、ユキノオーを襷まで削る。その後ガルドを死に出しし、剣舞すると地震が急所に入りさらに焦る。しかしブレードフォルムのガルドが礫を耐え、影うち連打して勝ち。

僕は3-2で予選突破はできませんでしたが、とても楽しかったです。オンラインオフ大会に参加するのは初めてだったのですが、またこのような機会があったら参加してみたいと思いました。ただ、心残りがあるとすれば、バイトがあったため決勝のツイキャスが見られず、さらに他大の方との交流もあまりできなかったところです。どうにかして交流を増やしていければいいなと思っています。
専ポケはもっとも多い7人が参加したのですが誰も決勝トーナメントに上がれませんでした。次は勝ちましょう!(フラグ)

最後にポ一大会主催のとまとさん、その他運営に携わったみなさんありがとうございました!ポニオフも開催されるようなので是非参加していきたいと思います。

  1. :対戦
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

専修ポケモン同好会

Author:専修ポケモン同好会
せんぽけかんぶ
代表  :ワジ
副代表 :ミズ
     ひぐも
渉外  :はへはわ
会計  :めぐ
広報  :めろ
対戦企画:ごごてぃー
     さとし
     なめこ
イベント:ひまろく

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR