専修大学ポケモン同好会のブログです。HPはこちら→http://senshupokemon.web.fc2.com/index.html

2014年度鳳祭レポート

お久しぶりです。
元代表のナスビです。
大変遅くなりましたが、2014年度の学園祭の様子をお伝えします。

1がくさい
専修大学の学園祭、「鳳祭」は11月1日(土)~11月3日(月)に開催され、専修ポケモン同好会も教室出店しました。
場所は今年も10209教室でした。

今回は2014年11月28日(金)に「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア」が発売されるということで、教室の装飾や展示物は過去に発売されたルビー・サファイアのものを中心として雰囲気作りを目指しました。実際に企画が動き出したのは9月下旬からの教室の通常活動にて。対戦班、装飾班、ミニゲーム班、宣伝班の4つにわかれて鳳祭に向けて動き出しました。

2がくさい

9月~10月の通常活動にて。黒板なども使って真剣に考えています。
がくさい3
前日&当日の朝には教室に来て機材のセッティングや教室の装飾も。

がくさい4
そしてついに営業開始。
教室を入るとまず受付が見えます。

5がくさい
受付入口付近には専ポケについてのサークル紹介があります。
これを読めば専ポケがどんな活動をしているのかがバッチリわかります。
普段の活動の様子や、夏合宿の様子などが書かれていますね。

6がくさい
教室に入って右には様々な展示物を展示しました。
名づけて「RS」!
ルビー・サファイアに関する様々なアイテムを展示しました。例えば・・・

7がくさい
合作絵
「ルビー・サファイア」で新しく登場したポケモンを、専ポケメンバー全員がそれぞれ描きました。メンバーによって個性が出ているので、見ていてとても楽しいです。

8がくさい
ルビー・サファイアに登場するアイテムも実際に作成して展示。
ひみつきちのグッズから、RSで登場する「リボン」まで、展示しました!
全部サークル員による、手作りです。

その他にはGBAソフト「ポケットモンスター ルビー・サファイア」のパッケージや、ホウエン地方のマップ図、「ポケットモンスター SPECIAL」のルビー・サファイア編である4章も展示していました。

そしてなんと、撮影スペースもあります。
マグマ団やアクア団の姿になれたり、コスプレしたサークル員との撮影ができる…!?

9がくさい
というわけで、当時の代表と副代表で仲良く撮影しました。

10がくさい
RS展全体はこんな感じになっています。

11がくさい
ミニゲームブースでは、今年もプロジェクターを使用して、ポケモンスタジアムシリーズのミニゲームで遊べたり、「ポケモンバトルレボリューション」を使用して、「ゆびをふるバトル」で遊ぶことができました!午前中にはポケモンスナップでも遊ぶこともできます。スマブラもできました。

12がくさい
また、GBAソフト「ルビー・サファイア」の試遊スペースもあります。
ポケモンコンテストから四天王に挑戦まで、時間の許す限りいろいろ遊べます。
13がくさい
対戦ブースでは、専ポケメンバーの精鋭が相手をしてくれます。
シングルからダブル、トリプル、ローテまで幅広いルールにサークル員が対応!

14がくさい
そしてこちらはポケモンカードブース
昨年はポケモンカードのブースは設営しなかったため、今年初の試みです。
貸しデッキもあるので、ポケカを遊んだことのない人でも遊べます。遊び方もサークル員が丁寧に教えます!意外と好評でしたので、来年度の学園祭でも出せたら良いですね。

さて、今年初の試みと言えば、専ポケでは初めての学園祭での大会も行いました。
名づけて「鳳杯」です。
企画当初は「山の上の大学にまで大会に参加してくれる人なんているのだろうか・・・」という不安もあったのですが、当日にはたくさんの参加者が来てくださいました。ありがとうございました!
15がくさい
大会当日はRS展スペースを一部移動させて大会モードに。

16がくさい
決勝はプロジェクターを使用して上映。
イワークを使用した参加者が決勝まで進んだのには驚きましたね!

17がくさい

以上で報告は終了です。
遠いところから専修ポケモン同好会の教室に来場してくださったお客様、忙しい中来てくださった専修ポケモン同好会OB・OGの皆さん、本当にありがとうございました。そして、学園祭に向けて準備に協力してくれたサークルのメンバー全員も、お疲れ様でした。本当に助かりました。幹部も変わって新体制になり、これからは1・2年生が中心となって動く場面が多くなってくると思います。企画をしていく上で大変な場面などいろいろあると思いますが、メンバー全員で協力して、思いやりを大事にして動いてくれると良いなと思っています。最後までこの記事を読んでくださり、ありがとうございました。

18がくさい
専修ポケモン同好会
2014年度代表 ナスビ
  1. :未分類
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

専修ポケモン同好会

Author:専修ポケモン同好会
せんぽけかんぶ
代表  :ワジ
副代表 :ミズ
     ひぐも
渉外  :はへはわ
会計  :めぐ
広報  :めろ
対戦企画:ごごてぃー
     さとし
     なめこ
イベント:ひまろく

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR