専修大学ポケモン同好会のブログです。HPはこちら→http://senshupokemon.web.fc2.com/index.html

専poketech交流会レポート!(2)

ローテ大会のレポートに続きます。

ローテーションバトル。多分、全ポケモンプレイヤーのうち、ルールをしっかり理解してる人の方が少ないルール。
ということで、ルールをおさらいすると、
見せ合いは6体、そのうちの4体を選出することが可能です。
一番目に選んだポケモンが回転盤の先頭になり、このポケモンと手持ちから新たに出てきたポケモンのみがすなあらしなどの場に出たときに発動する特性を使うことが出来ます。
また、能力変化やかなしばり、アンコール、みがわり、ほろびのうたによるターンなどは、手持ちに引っ込めない限り継続し、あくびや滅びなどのターン経過は、先頭にいるときのみターンが進む仕組みになってます。

”ローテーションバトル ルール” と検索すれば色々出てきますので、みなさんもこれを機に始めてみてはどうでしょうか。


さて、ローテーション大会はトーナメント方式+全敗厨トーナメントでおこないました。

全敗厨トーナメントの決勝は、poketechのスイカ割り人形さん vs 専修のひまろく。

残念ながら写真を撮り忘れてしまったのですが、スイカ割り人形さんはニンフゲッコガルーラの至って普通のパーティ。対するひまろくはガルーラ ライボルト
カメックス ガブリアス
カイロス ボーマンダ
という、6メガ構築。
全員メガシンカ出来るんだから弱いわけがない。

バトルの流れですが、ひまろく選手は初手ガルーラが雨乞いを選択。眼鏡ライボルトがかみなり、スカーフカメックスが潮吹きをする理解を超えたバトルを展開。
対してスイカ割り選手は、数値が全てと言わんばかりにチョッキニンフィアで全て受け切りハイパーボイスで粉砕していきます。

ライボルトが倒れたところで出てきたのはガブリアス。からの、ガルーラのすなあらし!ガブリアスメガシンカ!
砂の力メガガブリアスの圧倒的制圧力でスイカ割り選手のパーティを全て粉砕して勝負は決まりました。


そして本選の決勝、poketchのアスパラ vs 専修のしゃるふ@の戦い。

アスパラ選手はクレッフィバシャエーフィボーマンダの選出。
しゃるふ@選手はクレッフィラグサザンニョロトノの選出。

両者クレッフィが入った構築となっていましたが、アスパラは壁展開、しゃるふ@は残飯瞑想ドレインキッスの積みATと、違う型となっていました。
互いにバシャーモのビルドアップやラグラージのグロウパンチなどで能力値を上げつつ戦っていましたが、最後はバシャーモが攻撃技を持っておらず、すいすいが発動したメガラグラージが粉砕して決着。

ということで、全敗厨に輝いたのはpoketechのスイカ割り人形さん!
ローテ大会優勝は専修のしゃるふ@でした!おめでとうございました!


これで、専poketech交流会のレポートは終わりにしたいと思います。
渉外に任命されてから始めて運営する交流会でしたので、随分空回りしてたところも多かったですが、まぁ、無事終わって良かったです。

今後交流会や対戦会を開こうと考えてるサークルの方は是非わたしのTwitterアカウント@tanukinngまでご連絡ください。

それでは!みなさんまた別のレポートでお会いしましょう!
  1. :未分類
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

専修ポケモン同好会

Author:専修ポケモン同好会
せんぽけかんぶ
代表  :ワジ
副代表 :ミズ
     ひぐも
渉外  :はへはわ
会計  :めぐ
広報  :めろ
対戦企画:ごごてぃー
     さとし
     なめこ
イベント:ひまろく

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR