専修大学ポケモン同好会のブログです。HPはこちら→http://senshupokemon.web.fc2.com/index.html

ポケカ交流会in山賊杯!

こんにちは!!!!私怨杯の記事を書くことを放棄した渉外担当のメールです!!!

今回は3/8(火)に行ったポケカ交流会についてのレポートです。

この大会を開こうと思ったのは、2/9~11で行われた春合宿で3人チームのカード大会が開かれたのですが、その大会で初めてポケモンカードゲームに触れる人が多かったので、その流れに乗ってポケカ人口を増やしていこう!と考えたからです。

また3/18には、拡張パック「目覚める超王」や構築デッキがされること、5月にはカメックスメガバトルというポケカ公式主催の世界大会へ向けた大きな大会も開かれることが決まっており、少しでも興味を持ってくれればと開催しました。

大会を開催するにあたり、東海大学(TPC)、早稲田大学(wspk)、神奈川大学(神ポケ)、明治大学(MPK)の4大学にお声を掛けさせていただきました。
各大学の渉外の皆さんのご協力の甲斐あって、当日は22人も参加していただきました。本当にありがとうございます。

ポケカ大会

当日はこんな感じで進めてました。

さて、交流会ではスイスドロー形式での大会を開きました。
僕自身も大会に参加したので、それに沿って様子をお伝えします。

使用デッキ:イベルタルEX+ジバコイル+ライコウ

1回戦:イベゾロエルレ ○6-4
初手お相手がサーチャーを3枚プラターヌで巻き込んで展開したことで、エルレイドを立てることが出来ず、
     こちらのまわしライコウの処理に手間取り、その間にサンダーランスで順調に処理。サイドレースで勝ち。

2回戦:Mライボホウオウ ×3-6
    まず初めの盤面でサンダースEXが見え、タネポケモンしかアタッカーがいないこのデッキに対して絶望的な状況に。
    イベもMライボに弱点を突かれワンパンされるため思うように殴れず、順当に負け。見ててとても面白いデッキでした。

3回戦:Mジュカイン ○4-3
    Mジュカインは身内に使い手がおらず、相手にしたことが無かったため長考を重ねながらに試合に。
    ライコウはワンパン出来るポケモンではないので延々と回復されるのがとても辛かった。。。それでもパラレルと特性で
    こちらもワンパンされないのでぎりぎりサイド差で勝ち。次はもう少し立ち回りを研究してから挑みたいです。

4回戦:夜の行進 ×1-6
サポ事故。まわしバケッチャを辛うじて倒せただけで終わり。

ということで私の戦績は2-2で終わりでした。2進化を安定して立てて殴るのは辛いですね。

優勝したのはTPCのヒラノさんの夜の行進でした。やっぱこれだけメタられても圧倒的なパワーとバトコンサーチャーのスピードを無理なく採用出来るのは強いですね。あと、まわし考えた人にはちょっと文句言いたいですね。
優勝したヒラノさんにはポケモン空想科学読本を進呈させて頂きました。

次回開催するかはまだ未定ですが、やって欲しいとの声はありましたので前向きに考えておきます。その際はぜひ1年生も巻き込みたいですね。
長くなりましたが、これで終わります。以下KPを掲載しておきます。

大会KP
夜の行進 4
ビーゾロ 2
竜レック 2
MM2Y 2
ジュカイン 2
オーロット 1
鋼 1
カラマネロダーク 1
イベルジバコライコウ 1
オンバーン 1
ゲロゲバット 1
パルキアキュレム 1
Mライボホウオウ 1
イベゾロエルレ 1
不明 1
以上、22。
  1. :活動記録
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

専修ポケモン同好会

Author:専修ポケモン同好会
せんぽけかんぶ
代表  :ワジ
副代表 :ミズ
     ひぐも
渉外  :はへはわ
会計  :めぐ
広報  :めろ
対戦企画:ごごてぃー
     さとし
     なめこ
イベント:ひまろく

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR